余震に注意してください(じしんに きをつけて)

 

津波警報・注意報は全て解除になりました。

つなみが くるかもしれない おしらせ(ちゅうい)は なくなりました。

 

余震に気をつけてください。 

じしんのあとに またくるじしんに きをつけてください。

 

 

■令和7年12月8日の青森県東方沖地震に係る災害対策本部

12月8日(月)23時15分に青森県東方沖を震源とする地震が発生し、青森県太平洋沿岸と日本海沿岸に津波警報・津波注意報が発令されていましたが、12月9日(火)6時20分、県内の津波注意報は全て解除されました。

 

▼災害対策本部ページはこちらからご確認ください
災害対策本部ページ

 

▼災害対策本部会議の様子はこちらからご確認ください
青森県知事の新時代ちゃんねる「A-Tube」

 

▼最新情報は「あおもり防災ポータル」をご確認ください
あおもり防災ポータルはこちらから

 

 

■北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表されています

気象庁は、12月8日(月)23時15分に発生した青森県東方沖を震源とする地震により、北海道の根室沖から東北地方の三陸沖にかけての巨大地震の想定震源域では、新たな大規模地震の発生可能性が相対的に高まっていると考えられることから、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表しました。

今後1週間程度は、平時よりも巨大地震の発生に注意し、速やかに避難できる準備など、地震への備えの再確認をしてください。

 

▼北海道・三陸沖後発地震注意情報については以下のWebサイトをご確認ください
気象庁のページ
内閣府のページ